-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は12日夕、民主党の小沢一郎幹事長が自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で国民に陳謝したことについて「小沢幹事長の心境の吐露だと思っている」と語った。小沢氏が同日の記者会見で土地購入問題の説明をしなかったことに関しては、「捜査に影響を与えてはいけない。そのことのために発言を控えていると思う」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

<故橋本昌二九段を語らう会>2月27日、大阪市で(毎日新聞)
<ニュース1週間>藤井財務相辞任、後任は菅副総理/ドバイの世界一の超高層ビル完成(毎日新聞)
荒川区で車12台壊される=器物損壊容疑で捜査−警視庁(時事通信)
現在32ポスト、大阪府の天下り10を削減(産経新聞)
<山陽新幹線>窓ガラスにひび 広島駅で応急処置(毎日新聞)

<タイラギ>養殖中の3千個盗掘 豊かな海再生に痛手 佐賀(毎日新聞)

 佐賀県有明水産振興センターの試験場(同県太良町大浦)で試験養殖している高級二枚貝のタイラギ約3000個が盗掘されたことが、9日分かった。貝柱重量で約24キロ、被害額は約10万円。有明海で激減した資源の復活を目指す養殖技術確立の試験で、漁業者らもショックを受けている。

 試験場は海岸から50メートル沖合の300平方メートル。ロープで囲い「採取禁止」の看板もある。満潮時は水深5メートルだが、干潮時は水上に露出する時期もある。同センターによると、5日未明、月1回の現地調査に訪れたセンター職員が気付いた。近くの干潟に中身を取った後の貝殻が散乱しており、専用の漁具が使われたらしい。

 試験は今年度から3年間の予定で実施。昨年5月に長さ10センチほどの天然稚貝約1万個を沖合から移植し、出荷できる16〜17センチに成長していた。残ったのは1000〜1500個程度という。

 同センターの野口敏春所長は「資源回復の試験にはダメージで、楽しみにしていた漁業者はがっかりしている」。佐賀県有明海漁協大浦支所の赤木勝蔵運営委員長(65)は「正月前まで見回りを手伝っていたのだが、目を離したすきにやられた。この研究に漁師は期待していたのに、ショックだ」と話した。【上田泰嗣】

<地震>岐阜、静岡県で震度3=午前1時44分(毎日新聞)
<1票の格差>双方とも上告 「違憲判断」大阪高裁判決で(毎日新聞)
「待ち伏せし暗証番号聞いた」=ATMの男が供述−千葉大生殺害放火(時事通信)
<障害者>政府が定義見直し 「社会の制約」考慮(毎日新聞)
<温暖化対策>気象キャスター18人が呼び掛け(毎日新聞)

クレーン車横転、作業員2人けが 東京・八王子 突風原因か(産経新聞)

 13日午前9時ごろ、東京都八王子市戸吹町の工事現場で、作業用クレーン車が横転。近くで作業していた男性作業員(18)の右肩にクレーン車のアームが接触して骨折したほか、運転席にいた別の男性作業員(45)も右足に軽いけがを負った。

 警視庁八王子署と東京消防庁によると、現場では印刷会社の工場新築工事を行っていた。アームは長さ約30メートルで、当時は約250キロの鉄資材を持ち上げる作業をしていたという。

 市によると、市内では8時すぎから西向きの風が徐々に強まり出し、9時10分ごろには最大瞬間風速26・6メートルを記録したという。

 工事関係者は「クレーンの方向を変えようとしたら突風が吹いて傾いた」と説明したといい、同署は詳しい事故原因を調べている。

【関連記事】
「斜めにつり上げた」クレーン横転で製造元が禁じる操作
つり上げ途中に旋回か 直後にバランス崩す クレーン横転
「距離」考えず作業? クレーン横転事故
クレーン横転事故で関係先を家宅捜索 警視庁
法務局庁舎の新築現場でクレーン倒れ1人死亡 京都・南丹

生レシピ特選
2010sime
としおのブログ
田舎で働く獣医の日記
やすおのブログ

職質に「道」あり 「市橋です」逮捕に生きた99カ条(産経新聞)

 ■暴力団員にも自然体/確信すれば必ず検挙

 英会話講師だった英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=殺害事件やタクシー運転手強盗殺傷事件など、大阪府警では昨年、職務質問が難事件の容疑者逮捕につながる事例が相次いだ。実は、府警には全国の警察から注目される職務質問の「道」がある。「職務質問は生き方の表現そのもの」と語る府警の達人がまとめた99カ条の教えだ。人生にも通じる意外な仕事の秘訣(ひけつ)とは。

 「名前を聞かせてくれるかな?」「外に出たら言う」…。昨年11月10日の大阪南港フェリーターミナル。110番通報で駆けつけた住之江署員は、なかなか正体を明かそうとしない男を説得し、すかさず所持品を調べると、ピストル型の催涙スプレーを2個見つけ出した。「市橋です」。観念したように男がそう認めたのはその後だ。リンゼイさん事件で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)の身柄が確保された瞬間だった。

 一昨年12月から昨年1月にかけて東大阪市と松原市で相次いだタクシー運転手殺傷事件でも、未明の職務質問で相手がナイフとマスクをこっそり捨てるのを見逃さなかった若手巡査の観察力が容疑者逮捕につながった。

 こうした職務質問の指針になっているのが、警察庁指定の職務質問マイスターでもある府警地域部地域指導室の相良真一郎警視(58)=写真=が打ち出した「職質道」だ。

 パトロールのたびに犯罪者を見つけ、検挙につなげてきた職務質問の達人。豊富な現場経験だけでなく、心理学から武士道までさまざまな文献にあたり、具体的なテクニックから心構えまでをまとめた99の教えは、全国の警察から注目され研修の依頼も絶えない。

 例えば、「大声を出す暴力団員にも、ゆったりと自然体でかかれ」。怒鳴り声に怒鳴り声で応じては、相手を興奮させるばかり。剣豪、宮本武蔵の五輪書にある「うつらかす」という教えから学んだ心構えだ。

 「犬嫌いはほえられる」という項目もある。自分の警戒心を捨て、久しぶりの友人に会うように相対しなければ、相手の警戒心も解けないという例え話だ。居丈高に詰問するような職務質問は本物ではない。

 教えの根底には、犯罪者であっても「人は(自分の姿を映す)鏡。一期一会の思いで心情をおもんばかって職務質問にあたるべきだ」という信念がある。↓ プライバシー重視の風潮もあって、職務質問で成果をあげることは難しさを増している。それでも相良警視は「追及すべきところで躊躇(ちゆうちよ)し犯罪者を見過ごすようなことがあれば結局、損をするのは国民」と後輩たちに説き続ける。

 99カ条の教えは「今ここを生きる」という言葉で結ばれている。「『もうやるしかない』と覚悟を決め、無心で楽しく今すべきことと躊躇せず確実にこなしていく」ことだという。あえて100カ条にしなかったのは、最後の1カ条は各自で加え、それぞれの「道」を完成させてほしいという願いがあるからだ。

よしいちのブログ
下北沢ナビゲート
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理
債務整理無料相談

「コケ」や「花」も 多様化する「壁面緑化」(産経新聞)

 ■見た目の良さ、省エネ効果も

 美観やヒートアイランド現象の緩和への期待から最近、都会で壁面緑化をよく目にする。定番のツル性植物に加え、最近は「コケ」や「花」など新たな素材が登場。スタイリッシュな壁面緑化が広がっている。(津川綾子)

 ◆華やかな彩り

 ビルやマンション、公共施設の壁…。都心を歩くと、壁面緑化のためにこんもり緑色のコケを壁につけた建物にたびたび出くわす。

 その一つ「トーコー駒込ビル」(東京都豊島区)は昨年11月、中堅ゼネコン「東鉄工業」(新宿区)が自社のエコ技術を披露するショールームに改装。玄関横の外壁約16平方メートルが、乾燥に強いとされるスナゴケを植えたタイルやマットで緑化されている。「壁面緑化は日光の照り返しを和らげ、都心のヒートアイランド対策になる。殺伐としたビルの風景も心落ち着くものになる」と同社ECO2(エコツー)推進部の岡村直利担当部長。

 使用する壁面緑化用タイルは「近江窯業」(滋賀県甲賀市)が平成17年から製造。同社によると、1平方メートル当たり9万8千円するが注文は年々伸び、個人や企業から月60件程度の問い合わせがある。コケの伸びはせいぜい2センチ程度で、ツル性植物より手入れがしやすい。土いらずで軽く、壁面に向くのがコケの特徴だ。

 花を使った壁面緑化も増えてきた。サントリーは20年、「ミドリエ」のブランド名で緑化事業に乗り出し、壁面緑化システム「花のかべ」を販売。軽量なスポンジ状の新素材を土代わりに、ツル性植物やビオラやペチュニアといった花などの植物約40種類で、壁面を華やかに彩る。1平方メートル当たり17万〜21万円程度だが、これまで約160カ所で緑化を施した。

 ◆目でも楽しむ

 こうした壁面緑化の施工面積は年々増加している。国土交通省によると、20年の施工面積は約7万5400平方メートルで5年前の約5倍。壁面緑化はヒートアイランド現象の緩和効果が見込まれ、東京都農林総合研究センター(立川市)の17年9月の実験では、壁面緑化の壁の表面温度は何も覆っていないコンクリートの壁より5〜10度低かった。

 今年4月には東鉄工業など建設や造園など異業種15社が「EGD(エコグリーン&デザイン)工法技術研究会」を創設。植え替えが容易で、花を使った壁面緑化に向く新たなシステムの普及に乗り出す。「ヒートアイランド対策の効果だけでなく、目で楽しめる緑化を広げたい」(東鉄工業の岡村部長)という。

 矢野経済研究所の須貝利喜夫上級研究員は「今後は壁面緑化による空調面での省エネ効果にも注目が集まるだろう。使われる植栽も多様になり、デザイン性も高まるのでは」。コケや花など多様な緑化材の登場で、壁面緑化の広がりに拍車がかかりそうだ。

 ■「額縁コケ」で調湿作用

 絵画のようなコケによる室内緑化システム。考案したコケ研究家の武田みのるさんは「ミズゴケの機能で湿原に似た自然を作り出した。高い調湿作用は暖房による室内乾燥を抑えてくれる」。販売は北海道三祐(札幌)で、横浜にあるショールームの内野隆夫チーフアドバイザーは「コケが成長して表情を変えるのが面白く、若い人が興味を持ってくれます」と、生きたアートの魅力を話す。

【関連記事】
ビルの屋上・壁面緑化に商機 ヒートアイランド対策
マンション、工場など 屋上・壁面、安価な緑化可能に
コケで建物緑化 短期間で育成、芝生より手間かからず
安藤氏提唱の壁面緑化に名乗り 廣田証券ビル
“暑い”大阪府が「みどりの風」構想

助産師のまたーりぶろぐ
悩むカメラマンのぶろぐ
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較

<訃報>和田英さん98歳=和田武彦・三愛石油会長の母(毎日新聞)

 和田英さん98歳(わだ・ひで=和田武彦・三愛石油会長の母)昨年12月30日、老衰のため死去。葬儀は近親者だけで済ませた。自宅は東京都中野区大和町3の41の3。喪主は長男武彦(たけひこ)さん。

y83ecgmpのブログ
u5fnffhtのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化
出会いランキング

「阪神監督がセ・リーグ会長に…」科技担当兼務で川端文科相(産経新聞)

 「阪神タイガースの監督がセ・リーグ会長をやれと言われたようなもの」−。藤井裕久前財務相の辞任に伴い、科学技術担当相を兼務することになった川端達夫文部科学相は7日午後、文科省内で会見し、科学技術政策の「実務」と「国家戦略」をともに手がけることになった自身の立場をこう表現した。

 会見で報道陣から「要求大臣」と「査定大臣」を兼ねることの懸念を指摘されたことへの回答。川端氏は「ご指摘のような懸念がないようにしっかりやれということだと思うので、立場をわきまえてしっかりやりたい」と述べた。

 川端氏は阪神タイガースファンで知られ、「阪神タイガースを応援する議員の会」の発起人にも名を連ねている。

【関連記事】
財務相就任する菅氏「これからも内閣全体をしっかり見る」
鳩山首相、財務相後任「自分で決めてから、小沢氏に伝えた」
小沢氏が参院過半数獲得へ地方行脚を宣言 菅氏ら小沢詣で
事業仕分けでメス? あいまい基準で“復活”も
高校授業料の無償化 「所得制限せず」 文科相

まのりのブログ
g6hunfeuのブログ
カードでお金
ライブチャット
ネイルサロン

腕時計の窃盗罪で男を起訴 ドラム缶殺人事件(産経新聞)

 大阪府阪南市で車庫のドラム缶から元社長夫婦の遺体が見つかった事件で、大阪地検堺支部は8日、夫婦の家から腕時計を盗んだとする窃盗罪で、元建設作業員、鈴木勝明容疑者(42)を起訴した。地検によると、「金目のものを盗んでやろうと思った」と起訴内容を認めているという。府警は、鈴木被告が夫婦が死亡した経緯について事情を知っているとみて引き続き調べる。

 起訴内容によると鈴木被告は平成15年11月ごろ、大阪府和泉市の浅井建治さん=当時(74)=方の敷地にあった腕時計(時価30万円相当)を盗んだとしている。鈴木被告は当時、浅井さん宅の新築工事に携わっていた。

 地検などによると、鈴木被告は夫婦の死亡の経緯を「知らない」と供述。一方で遺体を車庫に運び込んだことについて、「やくざに言われた」としているが、人物の確認ができず信憑(しんぴょう)性は薄いとみられる。

【関連記事】
大阪家裁、福井ドラム缶殺人で少年を中等少年院送致
ドラム缶2遺体 知人作業員、窃盗容疑で逮捕
ドラム缶の2遺体、5年前の不明夫婦と断定
福井のドラム缶遺体で男女8人を起訴 傷害致死と死体遺棄で
男女8人を殺人容疑で逮捕 ドラム缶死体遺棄事件

お宝発掘探検タイ
猫な気持ち
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット
現金化

<詐欺容疑>死んだ父親装い恩給詐取 津の65歳逮捕(毎日新聞)

 三重県警津署は6日、元教員に支給される恩給をだまし取ったとして、津市安濃町川西、自動車販売業、丸山郁夫容疑者(65)を有印私文書偽造・同行使と詐欺の疑いで逮捕した。津署は、丸山容疑者が約5年間にわたって恩給計約1330万円を不正に受給したとみて裏付けを急ぐ。

 逮捕容疑は05年夏と06年夏の2回、02年11月に死亡した元教員の父親を装い、生存しているように偽った「恩給受給権調査申立書」を県に提出。05年10月〜08年4月の恩給計約700万円をだまし取ったとしている。津署によると、丸山容疑者は容疑を認めているという。

 受給権の有無は県が受給者本人を対象に定期的に調査しており、08年の調査で不正が判明。県が09年11月、詐欺容疑で津署に刑事告訴していた。【福泉亮】

【関連ニュース】
詐欺容疑:競馬予想で現金だまし取る 51歳男逮捕
投資詐欺:近未来通信元役員の2被告を再逮捕
詐欺容疑:「寝具購入リストに名前」削除偽り現金 愛知
詐欺:容疑の男逮捕“振り込め”集団リーダーか 愛知県警
エビ養殖詐欺:被害者260人が3億5千万円賠償求め提訴

上昇気流
お金の使い道
自己破産
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化

鳩山首相、予算早期成立に意欲=雇用対策にも全力−時事互礼会(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は6日夕、都内のホテルで開かれた時事通信社(中田正博社長)など主催の新年互礼会であいさつし、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案について「与野党のぎりぎりの議論の中で、国会も機能を果たしていきたい」と述べ、早期成立に強い意欲を示した。
 また、1日に東京都の「公設派遣村」を視察したことに触れ、「仕事、住む家が見つからない方がたくさんいる。こういった方々が自立できる道をしっかりと見いだせるよう後押しができる政府をつくりあげたい」と述べ、雇用対策に全力を挙げる考えを強調した。
 昨年末に策定した政府の成長戦略の基本方針については「今までは、どうしても生産者側に偏りすぎる政策が打ち出されていたが、供給サイドではなく、どのようなニーズがあるかをくみ取った」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

けんいちのブログ
プラネテス
出会いランキング
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。