クレーン車横転、作業員2人けが 東京・八王子 突風原因か(産経新聞)

 13日午前9時ごろ、東京都八王子市戸吹町の工事現場で、作業用クレーン車が横転。近くで作業していた男性作業員(18)の右肩にクレーン車のアームが接触して骨折したほか、運転席にいた別の男性作業員(45)も右足に軽いけがを負った。

 警視庁八王子署と東京消防庁によると、現場では印刷会社の工場新築工事を行っていた。アームは長さ約30メートルで、当時は約250キロの鉄資材を持ち上げる作業をしていたという。

 市によると、市内では8時すぎから西向きの風が徐々に強まり出し、9時10分ごろには最大瞬間風速26・6メートルを記録したという。

 工事関係者は「クレーンの方向を変えようとしたら突風が吹いて傾いた」と説明したといい、同署は詳しい事故原因を調べている。

【関連記事】
「斜めにつり上げた」クレーン横転で製造元が禁じる操作
つり上げ途中に旋回か 直後にバランス崩す クレーン横転
「距離」考えず作業? クレーン横転事故
クレーン横転事故で関係先を家宅捜索 警視庁
法務局庁舎の新築現場でクレーン倒れ1人死亡 京都・南丹

生レシピ特選
2010sime
としおのブログ
田舎で働く獣医の日記
やすおのブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。