「小沢独裁」を否定=社会保障円卓会議は消極姿勢−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相の施政方針演説に対する各党代表質問が1日午後の衆院本会議で行われた。自民党の谷垣禎一総裁は鳩山政権について、小沢一郎民主党幹事長への権力の一元化が進んでいるとして「小沢独裁」を批判。これに対し、首相は「民主党は健全な党内民主主義を貫いている。(小沢氏は)党代表の信任と委託に基づいてその職務に当たっており、党や政府を支配するなどということは一切ない」と独裁を否定した。
 一方、谷垣氏は、社会保障制度改革とその財源となる消費税率の引き上げについて議論する超党派の「社会保障円卓会議」の設置を提案。首相は「国会審議で真摯(しんし)に議論するところからスタートすべきものだ。設置が必要なら将来的に考えたい」と述べ、消極的な姿勢を示した。 

鳥類に近い新種恐竜=1億6000万年前の化石発見−中国(時事通信)
横浜事件、実質無罪=刑事補償を決定−裁判打ち切りの元被告・地裁(時事通信)
船田前衆院議員が新潮社提訴(産経新聞)
ごみ収集で市幹部ら不正、無許可業者に便宜 大阪・松原(産経新聞)
「子の奪取」条約加盟を要請=外相「国内法整備が必要」−米英大使ら(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。