「阪神監督がセ・リーグ会長に…」科技担当兼務で川端文科相(産経新聞)

 「阪神タイガースの監督がセ・リーグ会長をやれと言われたようなもの」−。藤井裕久前財務相の辞任に伴い、科学技術担当相を兼務することになった川端達夫文部科学相は7日午後、文科省内で会見し、科学技術政策の「実務」と「国家戦略」をともに手がけることになった自身の立場をこう表現した。

 会見で報道陣から「要求大臣」と「査定大臣」を兼ねることの懸念を指摘されたことへの回答。川端氏は「ご指摘のような懸念がないようにしっかりやれということだと思うので、立場をわきまえてしっかりやりたい」と述べた。

 川端氏は阪神タイガースファンで知られ、「阪神タイガースを応援する議員の会」の発起人にも名を連ねている。

【関連記事】
財務相就任する菅氏「これからも内閣全体をしっかり見る」
鳩山首相、財務相後任「自分で決めてから、小沢氏に伝えた」
小沢氏が参院過半数獲得へ地方行脚を宣言 菅氏ら小沢詣で
事業仕分けでメス? あいまい基準で“復活”も
高校授業料の無償化 「所得制限せず」 文科相

まのりのブログ
g6hunfeuのブログ
カードでお金
ライブチャット
ネイルサロン

腕時計の窃盗罪で男を起訴 ドラム缶殺人事件(産経新聞)

 大阪府阪南市で車庫のドラム缶から元社長夫婦の遺体が見つかった事件で、大阪地検堺支部は8日、夫婦の家から腕時計を盗んだとする窃盗罪で、元建設作業員、鈴木勝明容疑者(42)を起訴した。地検によると、「金目のものを盗んでやろうと思った」と起訴内容を認めているという。府警は、鈴木被告が夫婦が死亡した経緯について事情を知っているとみて引き続き調べる。

 起訴内容によると鈴木被告は平成15年11月ごろ、大阪府和泉市の浅井建治さん=当時(74)=方の敷地にあった腕時計(時価30万円相当)を盗んだとしている。鈴木被告は当時、浅井さん宅の新築工事に携わっていた。

 地検などによると、鈴木被告は夫婦の死亡の経緯を「知らない」と供述。一方で遺体を車庫に運び込んだことについて、「やくざに言われた」としているが、人物の確認ができず信憑(しんぴょう)性は薄いとみられる。

【関連記事】
大阪家裁、福井ドラム缶殺人で少年を中等少年院送致
ドラム缶2遺体 知人作業員、窃盗容疑で逮捕
ドラム缶の2遺体、5年前の不明夫婦と断定
福井のドラム缶遺体で男女8人を起訴 傷害致死と死体遺棄で
男女8人を殺人容疑で逮捕 ドラム缶死体遺棄事件

お宝発掘探検タイ
猫な気持ち
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット
現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。